YUSUKE_HANAI

biography gallery works exhibition blog contact store instagram

10.15.2010

polaroid land camera 320

近所のbook offで期限切れ(1999年)のポラロイドフィルムを大量に発見しました。ポラロイドといってもポラロイドのフィルムではなくFUJIのFP100-C。
1つ200円で41個も。
ポラロイドは持っているもののあまり詳しくはなく、フィルムが高いので撮影する機会があまりなかったのですが、200円なので買い占めました。定価は3000円位らしい。

しかし、帰ってフィルムを入れようとしてもサイズが違う...
ネットで調べてみると、このフィルムはピールアパートタイプ(撮ってから数秒待って剥がすタイプ)で僕のポラロイドカメラには使えないらしい。阿呆

しょうがない、ということでオークションでカメラも買っちゃいました。
Polaroid LAND 320
蛇腹のがそれです。

とりあえずマンチャで試し撮り。良い色。期限切れの感じも好きです。右側のが剥がしたフィルム

たたむと弁当箱みたいになります。

大事に使います。